鴨川べりを自転車で

京都市内を観光するとき自転車で巡ると、とても小回りが利いて便利です。貸自転車の店も増えてきていて、観光客が数人で自転車を利用して移動している姿を、最近は良く目にします。ここでちょっと下の地図に注目して頂きたい。

kamo1

七条から丸太町までの鴨川の両岸の観光スポットを表示しているのですが、実は鴨川には遊歩道が整備されていて、自転車も通行できるようになっています。しかも鴨川にそって南北に伸びているため車や信号を気にする必要も無く、高低差も殆どないので目的地へ簡単に移動する事ができます。鴨川に沿って5ヶ所のスポットマークが付いている所は自転車を乗り入れられる補助道がある場所を表しています。

2013kamogawa009

七条から北は鴨川の東岸に、南は西岸に遊歩道が整備されています。写真は七条から鴨川べりに降りて北を見た光景です。早朝は散歩する人が結構いるのでスピードとよそ見運転には注意。

2013kamogawa011

木屋町五条を上がったところに建つ料亭鶴清、鴨川からの景観はとても良い感じです。

2013kamogawa014

早朝の太公望、四条大橋近辺。

2013kamogawa015

四条大橋の東華菜館。

2013kamogawa016

先斗町の歌舞練場。

2013kamogawa018

三条大橋付近の早朝は水鳥のえさ場です。

2013kamogawa020

女紅場址が建つ建物が見えてきたら、ここで鴨川と分かれて丸太町通に出ます。平安神宮や南禅寺はもうすぐです。

2013kamogawa023

八重の桜にでてくる女紅場の史跡址。鴨川の位置さえ把握できれば道に迷う事も無く、方角も判り易いので、市内の移動にはとても便利です。

コメントを残す